前もって目元・口元にオイルの原液を使うクレンジング法

4私が普段使っているクレンジングは、スクワランのクレンジングやアルガンオイルのクレンジングなど、もっぱらオイルクレンジングを使用しています。

もともとのクレンジング自体にも、お肌の乾燥を感じさせないようにと、十分なオイルが含まれているのですが、それでもやはり、目元や口元などのお肌が特に薄くなっているところは、お肌に疲れが表れてくる時があります。そのような時は、クレンジングの前に、目元・口元にオイルの原液を先に付けてメイクを浮かせています。

スクワラン配合のクレンジングを使う時はスクワランオイルを、アルガンオイル配合のクレンジングを使う時はアルガンオイルを、先に付けるようにしております。

そうすることで、メイクを落とした後のお肌が、しっとりしているように感じております。

もともとオイルには、メイクを浮かす働きがありますので、それ自体クレンジングとしても使えるものですが、その後に通常のクレンジングを使うことで、メイクとしっかり乳化してきれいに落ちてくれますので、お肌上にメイク汚れなどが残ることなく、キレイに洗い流すことが出来るのです。

このクレンジングの方法はぜひおススメしたいのですが、普段からしっかりメイクをされている方などは、まずアイメイクなどを専用のメイクリムーバーで落とすことが大切です。今は、アイライナーなど、ウォータープルーフ機能だけでなくオイルプルーフ機能のものまでありますので、しっかりメイクの部分を前もって落としてから、このオイルクレンジングを行うと、お肌にとってよりいいのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です